From Tenerife ・テネリフェから

テネリフェに住む翻訳家の英詩、写真、絵画、音楽、スペイン語など

突如と来る虚脱感

こんなこと書いていいのかと思うんだけど、さっき来ました。虚脱感です。何もやる気がなくなります。 突然来ます。昨日から、ひどい頭痛がするのですが。 非常に虚しくなります。論理的な思考だけではなく、想像力もなくなります。 今はまだこれがかけるから…

美しい物を見た時の痛み

美しい物を見たり、聞いたりすると、痛みを感じるほど切なくなる。それを克服するために、何かを書いたり、絵を書いたり、詩を書いたり、音楽を作ったりする。 悲しい時も、それを克服するために、何かを書いたり、絵を書いたり、詩を書いたり、音楽を作った…

今日の夕日

大きなステンドグラスのようだった。 毎日違う。 きれいな空や、山や、海。 なぜ人間は汚いのか。嘘はつくし、言い訳をするし、他の人を傷つけたりする。 何かがおかしい。

Elephant in the room

誰も聞きたくない話題をelephant in the roomという。 本当は、とっても重要なことなんだけど、大抵の人は聞きたくないことって、たくさんあるよね。 Wikipediaでは、このイデオムについての起源をこう説明している。 Elephant in the room - Wikipedia 18…

T(Tau) for Tammuz

アラビア語:تمّوز Tammūz; ヘブライ語 תַּמּוּז, 現代ヘブライ語 Tammuz, ティベリア式ヘブライ語 Tammûz; アッカド語 Duʾzu, Dūzu Ezekiel 8:1-3King James Version (KJV) 8 And it came to pass in the sixth year, in the sixth month, in the fifth day …

大切にしようとすると失いがちなもの

求めたり、大切にしようとすると失うものがある。 それは人間関係かも知れない。 幸福だったりする。 それ自体は、人生の目的にしてはならないものだけど、誰もが無性に欲しがるものでもある。 良い人間関係も、幸福感も、結果として得られるもので、それら…

感謝

いつも、書きたいことを書いて、言いたいことを言っている私です。毎回記事を投稿する度に、こんなこと言ったら、嫌われるかななんて、半分思っています。 書きたいことを、思いっきり書いた後に、いただく、スターを見て、とても慰められます。読者は少ない…

非常に初歩的な絵画の話

抽象画を展示した時に、私が絵画指導していた、ある老人施設の所長さんから、電話が来た。 「先生の風景画、とても素敵でした。でも先生、幾つかよくわからない絵がありました。あれは一体何なのでしょう。」 一体何かと言われても、私だって何かわからない…

Fuego Frío

ギドン・クレーメルの曲を聞いてたら、描きたくなって、一気に描きあげました。 タイトルはFuego Frío アクリル 絵の具 キャンバス、 102cm X 83cm ついでに壁も汚しました。 夫に怒られます。 私は、具象画を書いていると、なんだか自分が、モチーフの真似…

私が無駄だと思うもの

周囲を観察していて、無駄だと思うものを挙げる。 1.ダイエットにお金を使うこと。 食べる量を減らせばいいと思う。そうすれば、食べ物がもっと安くなって、今、食べ物を買うお金のない人にも、食べ物が買えるようになるかも知れない。 そんなに食べていな…

テロ騒ぎから来る素朴な疑問

15日、英ロンドンの地下鉄で爆発が発生し、少なくとも29人が負傷した。 バケツが燃えるもので、その中の安売りスーパーマーケットのLidleのビニール袋が印象的だった。組織的犯行にはどう見ても見えない。そんなに裕福ではない人物による、単独犯に見え…

Roberto Batista のViento I, 2006. に添えられていたJosé Salamangoの詩の意味 もう一度

ポルトガル語の原文 O vento mudou para Sudeste, sopra com muita força, a terra passa em baixo como a superfície móvel de um rio que transportasse na corrente campos, bosques, aldeias, cores de verde e amarelo, ocres e castanhos, paredes bra…

Roberto Batista のViento I, 2006. に添えられていたJosé Salamangoの詩の意味

O vento mudou para Sudeste, sopra com muita força, a terra passa em baixo como a superfície móvel de um rio que transportasse na corrente campos, bosques, aldeias, cores de verde e amarelo, ocres e castanhos, paredes brancas, velas de moin…

Roberto Batista のViento I, 2006. に添えられていたJosé Salamangoの詩

O vento mudou para Sudeste, sopra com muita força, a terra passa em baixo como a superfície móvel de um rio que transportasse na corrente campos, bosques, aldeias, cores de verde e amarelo, ocres e castanhos, paredes brancas, velas de moin…

青いトイレ TEA

14日から、息子の学校が始まるので、13日は家族でどこかにゆくことにした。息子にどこにゆきたいか聞いたら、美術館にゆきたいという以外な答えが帰ってきた。 私を喜ばそうと思ったのかも知れない。 夫は、自然派で、美術館は都心にある。それでなかなか家…

壊れたスマホのカメラ

スマホのカメラが、セルフィーしか取れなくなった。それで、風景を取りたいときは、画面を見ずに、シャッターを押す。 昨日の空は綺麗だった。スマホの画面がガラスに映るので、これは便利と思ってシャッターを押したら、景色にスマホの画面が写ってしまった…

A Long Time Agoを再アップしました

A long Time Ago (Revised version)

電気を作るーコイル電池

磁場のことを考えていたら、太陽フレア、オーロラ、アラスカ、HAARP、Nicola Tesla、コイル電池と連想したので、ここで、磁石とコイルを使った、小さな発電機について、ご紹介します。 以前に、電気代を節約するいい方法はないかと探していた時に、コイルと…

地震と台風、ハリケーン、またはストーム

地震と台風というと、私達がパラワンにいた頃、ヨランダ(ハイエン)という風速90m級の台風が、ミンダナオのあたりを襲った。その台風が来る前に、マニラで、その周辺に住んでいる、ヨーロッパ人に出会った。その時は、大きな地震の直後だった。それで、…

胡椒の花と実

胡椒の花が咲いていた。実がなっていることもある。 実を取って手でつぶすと、いいにおいがする。木の枝が撓っていて、柔らかい葉っぱが垂れ下がっている。そういう姿にぴったりの優しいピンクの実が、木にいっぱい付くと、なんとも言えない気持ちになる。 …

発音の問題の修正

A Long Time Agoを今日アップしてましたが、発音の修正をして、また新たに修正版を出す予定です。 絶望感に負けないで、これからも、発音の練習に励みます。 虚しい努力と言われるかもしれませんが、とにかくやります。 今日は夫に訓練してもらいました。 待…

A Long Time Agoをアップしました

数日前に書いたA Long Time Agoという詩の朗読を、YouTubeにアップしました。 作曲、演奏、詩、朗読、写真は私です。 写真は、パラワン島で撮りました。 発音に問題があると思いますが、今のところこれで精一杯かなとおもいます。 いっそ歌にしてしまえば、…

翻訳という仕事をしていて

英語学習サイトで、翻訳を仕事にして生きてゆきたいという人を見かける。 私は、翻訳を17年間しているけど、はっきりいって、私には合わない仕事だと思っている。でも、これしか仕事がないからやっているんだけど。 仕事でいろいろな情報に接することがで…

AGTを見てつくづく思う

America's Got Talentという人気番組がある。 昨日も家族で見たのだけれど、さすがにSimi Finalになると、レベルが高い。技術だけではなくて、個性までも求められる。どんなにうまくても、何かの真似じゃ通過できないような感じだ。 そこで、才能を披露する…

満月の朝

朝7時の満月

朝5時の窓からの眺め

夫に起こされた。 窓の外がきれいだと。

荒れた大西洋での水泳ーわたしじゃありません

大西洋は太平洋と全然違う。 水が冷たい。 波が荒い。 それでも、ヨーロッパ人、特にドイツ人は泳ぐ。 そしてよく水の事故に合う。 イギリス人たちの話では、警告を無視するのはドイツ人だそうだ。 彼らは、自分たちが始めに教えられた教えに従って、一生生…

給料がごっそりなくなるという辛さ

昨日、給料すべてを、別の銀行に移そうとして、引き出そうとした。 ATMで、最後の段階に来た時、気が変わってキャンセルしたら、現金は出てこずに、口座からお金がなくなっていた。 受付に行ったら、何もできないとのこと。 口座のある銀行も、調査する、で…

LATE AUGUST PREMIERE CONTEST 7位

PoetrySoup のLate August Premiere Contestで、7位となりました。 作品は、Pure But Unsureで、昨日アップしたばかりです。 夫に言わせると、いままでの詩の中で一番いいということです。 私にしては、まあ素直に、息子への愛情を込めて、書いたかなと思い…

Pure But Unsure

Pure But Unsure You are pure but unsure I believe you but don’t trust you You are beautiful, but not thoughtful You used to be naive but no more Confusions are expressed In your illusions and questions Let me enjoy your illusions They remi…