From Tenerife ・テネリフェから

テネリフェに住む翻訳家の英詩、写真、絵画、音楽、スペイン語など

2017-09-22から1日間の記事一覧

突如と来る虚脱感

こんなこと書いていいのかと思うんだけど、さっき来ました。虚脱感です。何もやる気がなくなります。 突然来ます。昨日から、ひどい頭痛がするのですが。 非常に虚しくなります。論理的な思考だけではなく、想像力もなくなります。 今はまだこれがかけるから…

美しい物を見た時の痛み

美しい物を見たり、聞いたりすると、痛みを感じるほど切なくなる。それを克服するために、何かを書いたり、絵を書いたり、詩を書いたり、音楽を作ったりする。 悲しい時も、それを克服するために、何かを書いたり、絵を書いたり、詩を書いたり、音楽を作った…

今日の夕日

大きなステンドグラスのようだった。 毎日違う。 きれいな空や、山や、海。 なぜ人間は汚いのか。嘘はつくし、言い訳をするし、他の人を傷つけたりする。 何かがおかしい。

Elephant in the room

誰も聞きたくない話題をelephant in the roomという。 本当は、とっても重要なことなんだけど、大抵の人は聞きたくないことって、たくさんあるよね。 Wikipediaでは、このイデオムについての起源をこう説明している。 Elephant in the room - Wikipedia 18…