From Tenerife ・テネリフェから

テネリフェに住む翻訳家の英詩、写真、絵画、音楽、スペイン語など

諸言語の繋がり

未だに、日常良く使うスペイン語会話を覚えられなくて、スペイン語の詩とか、商品の箱に書いてある使用説明とか、街の看板ばかり読んでいる。自分の興味があることと、無いことが極端に行動に現れてしまってこまる。

また複数の語学を学んでゆくと、その繋がりが気になってくる。現在私は、スペイン語を学んでいるけれど、スペイン語と英語の関係がなかなか面白くて、スペイン語そのものよりも、ラテン語からスペイン語、英語までをたどることについ焦点があたってしまって、スペイン語の勉強を忘れてしまう時がある。だからといって、記憶力も良くないので、何も覚えられないのだけど。

アルコムという英語の学習サイトには、いろいろなクラブがあって、かなりマイナーなクラブだけど、「英語とその周辺の言語と文化」と言うクラブがある。内容がとても濃いので、ぜひ覗いてみては。たまに、マネージャーたる人のぼやきも入っているけれど、こういう英語学習サイトにしては、高い内容の知識が紹介されている。(基本的に、英語学習サイトはあまり信用できない。英語文法に関する「神話」が日本には多すぎる。)英語の周辺の言語に触れると、英語がもっと解るようになるというのは、本当だと思う。

このクラブは会員にならなくても、読むことができる。でもコメントやブラボーは会員にならないとできない。

alcom.alc.co.jp