From Tenerife ・テネリフェから

テネリフェに住む翻訳家の英詩、写真、絵画、音楽、スペイン語など

愛すべき正直者

人は時々、適当なことを言う。

確信があるのかないのか知らないけど、

その時の気分で、いい加減なことを言う。

それを本気にしたら大変なことになる。

でも、もしすべてをよく考えて人に話していたらどうなるか、

想像したことがあるだろうか。

私は、ひとり、そう言いう人を知っている。

How are you?

...normal. I think...I'm ok.

よーく考えて、自分が本当に元気かどうかを分析し、それから,確信なさそうに答える。

日本では、

How are you? は

I'm fine thank you, and you?と答えるように教わるけど、これも杓子定規だ。こんなの好きなように答えればいい。I'm sick. って答えたっていい。

 

その人は、本当のことを言わないと、気がすまない。

誰かが間違ったことや、曖昧なことを言うと、すかさず、

Why?

普通、みんなが聞き流すところも、聞き逃さない。

私はこういう人間が好きでたまらない。

でも、自分が質問されると、面倒くさいと思うのも事実だ。

それでも、大好きだ。

正直な人間を見ると、ホッとする。

 

写真はイギリスのマンチェスターで撮影した。

f:id:Felicia-J:20170604191106j:plain