From Tenerife ・テネリフェから

テネリフェに住む翻訳家の英詩、写真、絵画、音楽、スペイン語など

夫のいない数日ー日本食

夫は両親のお葬式のためにイギリスに急きょ渡り、息子と二人でここ数日過ごしている。 その間に食べたものは、おにぎり、味噌汁、昨日は焼きそばで、普段夫があまり食べたくないものばかりだった。夫には、日本やアジア系のものを好む傾向がない。アジア系の女性にも関心がないのに、なぜか私と結婚している。女性の好みはエリザベス・テーラーで、食べ物の好みも、チキンパイとか、ミートパイ、ヨークシャープディング、ローストビーフ、ベークドビーンズなどで、日本食は、寿司、天ぷらが好物だけど、頻繁には食べたくないらしい。ついでに言えば、スパゲッティや、マカロニも嫌いだ。麺類が嫌いだから、ラーメンなど食べない。お米も嫌いで、じゃがいもや、パンが好きだ。だから、日本にいた時に、医者にかかり適応障害と診断された。

実は、信じてもらえないかもしれないけど、私もあまり自分をアジア人だと感じていない。一番気が合うのは、オープンマインドな白人系かもしれない。肌の色は関係ないと言いたいけれど、実際、性格的な傾向はあると思う。昔ヒッピーだったようなタイプで、その手の人が一番親近感を感じる。夫もそんな感じだけれど。でも夫は、あっちっこっちの血が混じって、その中でもラテンがかなり入っているので、イタリア人か、スペイン人に若干見える。とりあえず、自分が自分でいられるというのは重要なことだ。

息子は、胃袋、音楽の好み、考え方が私そっくりで、夫に双子と呼ばれる。

私と夫は、ほぼ毎日殆どの時間私といるので、普段日本食を食べる機会がない。だからここぞとばかりに、日本食を食べた。

それから、夫に無断で、車のタイヤ交換をしてしまった。事後報告となったのだけれど。

ここのところ、70キロ以上出すと、車が振動するようになった。それで、昨日、タイヤセンターに行った。アルミホイールの調整で終わらなかった。実はタイヤが破損していて、危険な状態だった。250ユーロ以上の出費となる。夫に許可を貰わなくてはと、連絡を取ろうとしたが、お葬式中で連絡が取れない。でも、安全には代えられないと、タイヤ交換を行ってしまった。事後報告になったことを謝罪したら、大丈夫だよと答えが帰ってきた。これで安心して、車が運転できる。

 

夫は今日の夜帰ってくる。バスを使ってくれると助かるけど。お迎えにゆくと、私は140キロの道のりを走らなくっちゃいけないから。

ところで、昨日、ドイツ人の友人家族が休暇でテネリフェに来たはずだ。私達が引っ越ししたから、今度は歩いて遊びに行ける。ジョシュアも楽しみにしている。本当の夏休みはこれからだ。