From Tenerife ・テネリフェから

テネリフェに住む翻訳家の英詩、写真、絵画、音楽、スペイン語など

地震と台風、ハリケーン、またはストーム

地震と台風というと、私達がパラワンにいた頃、ヨランダ(ハイエン)という風速90m級の台風が、ミンダナオのあたりを襲った。その台風が来る前に、マニラで、その周辺に住んでいる、ヨーロッパ人に出会った。その時は、大きな地震の直後だった。それで、彼は友人を数人失った。

彼にあってから間もなくして、ヨランダが襲い、さらに多くの人々が亡くなった。

今回のメキシコの災害も、地震とハリケーンがセットになっている。

台風やハリケーンの動きと、地震と、なにか関連があるのだろうか。

日本でも、地震の後、その震源に台風が引き寄せられる動きをするような気がしてならない。

台風、ハリケーン、地震は、磁場と何か関連しているのだろうか。

仮にもしそうで、また磁場が、空の雲の形成に影響を与えるならば、いわゆる雲の形で、地震を予知することも不可能ではないかも知れない。

カリブ海の島に、2人ほど友人が住んでいる。彼女たちの無事は確認できている。

しかし、キューバはいったいどうなっているのだろう。ハリーケーン情報は、フロリダのことばかりで、なかなかキューバの情報が伝わってこない。

キューバ人の女の子に今日の午後会えるかもしれないから、ちょっと聞いてみよう。

 

ところで、ニュースも、ひとつひとつ聞くのではなく、他の情報と関連させて聞くと、いろいろなことに気がつく。頭に入ってくる情報は、常に、別の情報と関連付ける。これを心がけたい。