From Tenerife ・テネリフェから

テネリフェに住む翻訳家の英詩、写真、絵画、音楽、スペイン語など

テロ騒ぎから来る素朴な疑問

15日、英ロンドンの地下鉄で爆発が発生し、少なくとも29人が負傷した。

バケツが燃えるもので、その中の安売りスーパーマーケットのLidleのビニール袋が印象的だった。組織的犯行にはどう見ても見えない。そんなに裕福ではない人物による、単独犯に見える。

バケツの写真を見たが、バケツは全焼していない。一部が溶けたようだ。

爆発?

うーん、爆発したバケツには見えない。29人の負傷も殆ど軽傷とある。

ISが後から犯行声明をだしているが、

「へーん、この騒ぎは俺達がやったのさ。」と言っている言葉を、そのまま信用する出来るだろうか。

バケツを燃やすことなんか、十代のいたずらぼうずにだって出来るよ。

警戒を最高レベルに?

犯人は?そのへんのイスラム教徒を犯人に仕立て上げて捕まえることだって出来る。

 

9.11依頼、アメリカで何が起きているかっていうと、イスラム教徒の家庭をランダムに家宅調査して、怪しかったら、裁判なしで、どんどん逮捕して、投獄して、拷問だって出来るようになっているらしい。近所の誰かが、あの人おかしいと通報すれば、無実でも、テロリストに仕立て上げられる可能性は大いにある。怖い。

 

沖縄でも、イランからの、イスラム教徒の友人が、米軍関係者から家宅調査を受けた。彼は、日本人と結婚していて、真面目に事業をしていて、仕事に困っている非軍人のアメリカ人も雇ってあげているいい人だ。

 

なぜテロと騒ぎたいのか。

なぜ人々の恐怖を仰ぎたいのか。

人々の恐怖を仰げば、テロの単独犯はもっと増えるだろうし、その後、ISが勝手に、犯行声明を出すだろう。

嘘を仰ぎ立てると、それが現実になる。

恐怖を煽ることで、本当に怖い世界になる。

それは、先進国の意図なのではないのだろうか。