From Tenerife ・テネリフェから

テネリフェに住む翻訳家の英詩、写真、絵画、音楽、スペイン語など

私が無駄だと思うもの

周囲を観察していて、無駄だと思うものを挙げる。

1.ダイエットにお金を使うこと。

食べる量を減らせばいいと思う。そうすれば、食べ物がもっと安くなって、今、食べ物を買うお金のない人にも、食べ物が買えるようになるかも知れない。

そんなに食べていないのに、太ると思っている人は、多いと思う。太るということは、カロリーを消費せずに体にくっついてゆくのだから、もっと減らせばいい。

たくさん食べているとか食べていないとかを評価するのは、実はとても難しい。主観がかなり入るということを、忘れないでおこう。

2.家事をしないで、ジムで運動すること。

掃除を含む家事は、いい運動になるんですよ。やり方次第ですけど。運動したければ、あっちこっちの掃除をしましょう。

3.日本の車検で、業者に頼むこと。

陸運局に自分で車を持ってゆきましょう。

4.子供を叱りすぎること。

長たらしく叱ると、無駄どころか、逆効果です。

5.英会話のレッスンに、大金を使うこと。

はっきり言って、無駄です。ただで勉強する方法は、いくらでもあります。

6.外食。

外食は、本当に美味しいものを食べたい時にするなら、いいですが、よっぽどいいレストランでない限り、自分で作ったほうが美味しいですし、安いです。外食するぐらいだったら、温めるだけで食べられるものを前もって買っておいて、家で食べたほうが、ずっと安いし、お家でリラックスして食べられます。今は、手の混んだ美味しい冷凍食品も購入可能です。

7.部屋全体に対する照明。

部分照明で十分でしょう。昼間と同じぐらい、明るくする必要はありません。

8.近所のおばさんとの井戸端会議。

楽しければいいですが、そう思えないなら、無理にしないほうがいいです。時間と労力の無駄どころか、変なことに巻き込まれることもあります。

9.つきあい。

人の評判とか気にして、つまらない付き合いをしても、あまり効果はありません。むしろ、そんなことはやめて、正直に、誠実に生きましょう。

10.年賀状とか季節のおたより

手書きをもらったら、嬉しいと思うかもしれませんが、この時間と費用を、別のことに使ったほうが良いです。年賀状をくれなかったと言って、絶交するような友人は、友人ではありません。

特別な時ではなく、普段からの気遣いのほうが重要です。時間や費用が節約できる、e-mailを利用しましょう。

11.お葬式でお金を使うこと。

死ぬ前に、お金を使ってあげたほうが良いです。戒名法名は、高い値段のもののほうが、あの世で幸せになれると言う人がいます。幸福感は、環境よりも、内面的な要因が深く関わっています。同じ環境でも、幸福になる人と、不幸になる人といます。生きているうちに、感謝の念を持てる人間になれるよう、努力するほうが、はるかに良いでしょう。

12.結婚式でお金を使うこと。

結婚式が高ければ高いほど、これから始まる現実の生活とのギャップが広がります。

変な期待を起こさせるような結婚式はやめ、お金は実際の生活に使いましょう。

13.学習塾。

学校で勉強させましょう。先生の話をよく聞きましょう。宿題をちゃんとしましょう。

参考書をみるのではなく、自分で内容をわかりやすくまとめましょう。問題集は買わずに、教科書にあるすべての問題を、100%完全に答えられるよう練習しましょう。英語は、教科書の英文すべてが完全にかけるまで、練習しましょう。

14.飲み会。

まさにお金の無駄です。家で家族や、少人数の友人と飲みましょう。

 

まだいろいろあります。