From Tenerife ・テネリフェから

テネリフェに住む翻訳家の英詩、写真、絵画、音楽、スペイン語など

罰を与えたがる人々

躾のつもり...
子供の虐待のニュース

子供が悪いことをしたら、罰を与えないといけないと思う人がいるのかも知れない。
親は怒る
正義感に燃えて
これは表向き
本当の本当は

親が感じる子供からの拒絶感に対する怒り
親の権威、親の愛情が拒絶された怒り

躾という便利な言葉に乗じて
暴力を振るう
ある種の義務感に燃えて

これは親子の関係だけど、
実は同じ現象が
大人同士で起きている

意地悪をする人
嫌味をいう人

一方敵な正義感で
罪人に罰を与える
正義の味方は
味方には優しい

同じ人の口から
全く別の言葉が出てくる

罰を与えて、悪者を矯正したいのか。
いや悪者を退治したいのだ。

桃太郎や一寸法師のように

みんなから賞賛されて

良い人だと言われたいのか。

素晴らしい正義の味方は
ある人には意地悪で卑怯な態度を取り
ある人には信じられないぐらい
優しい人になる。

さようなら
いつかあなたの偽善は、
あなたの子供をとおして暴露される
そうでなければあなたの子供があなたに罰を与えるでしょう。

私は遠くで観察します。

どうやら私は

あなたから敵だと思われているようです。