From Tenerife ・テネリフェから

テネリフェに住む翻訳家の英詩、写真、絵画、音楽、スペイン語など

仕事と家庭

8MBという大きさのワードファイルを、私のPCでは開けない。

その上、UBUNTUで、MS Officeは使っていない。

それで夫のMac Airを使って仕事をしていた。

仕事がはかどらない。

Mac用MS Word を使用しているけど、なんだか使いにくい。

その上、電源アダプターが壊れた。

大きなファイルを、分けて仕事をしていたが、その仕事をした分全部、Macに入っている。

新しい電源アダプターも、購入したが、ケチって、純正ではないものを購入し、

オーバーヒートで壊れた。

UBUNTUでは、MS Wordのかわりに、Open OfficeやKing Softを使っている。

これらのソフトは、時々Wordファイルのレイアウトを、著しく壊してしまう。

もっとも使用頻度が多いのはGoogle Driveだけど、それが使えない場合、仕方なく使っている。

 

今日は、すぐには仕事ができない。

仕事は進んでいない。仕事ができない。

その上、いろいろ悩んでいる。

 

人は仕事や家庭を求めるけど、これらの精神的な重荷から、人は致命的な影響を受ける。

多くの場合、家庭は幸福とつながっているというよりは、苦痛とつながっている。