From Tenerife ・テネリフェから

テネリフェに住む翻訳家の英詩、写真、絵画、音楽、スペイン語など

一人の人間が経験できること

一人の人間が経験できることは、世の中で起きていることの何兆分の一ぐらいだろうと思う。いや、もっと天文学的数字が、分数の分母に来るのだろう。

100年200年生きても、知らないことだらけだろう。

 

だから、経験に頼ってはいけない。いくら苦労しても、何一つ解ってないって思わなくっちゃいけないのだと思う。

 

自分だけじゃない、人間の言うことは、たくさん間違えが含まれている。それは当然のことだ。

 

それは時々面白いけど、時々嫌になる。

 

人間性の崩壊ってよく言うけど、崩壊する前の人間性とはどんなものか、私は知らない。ただいえることは、歴史のどの時点においても、その時に生まれてきたかったなんて時代は、私にはない。女性は昔から差別されていたし、人間はずっと、頭が固くて、理由もなくいろいろなことを信じ、他人を拘束してきた。

昔から嫌な社会だったんだ。

 

人間の歴史がどんなに長くても、私たちが知ることができるのは、海の水すべての中の、ほんの一滴だ。