From Tenerife ・テネリフェから

テネリフェに住む翻訳家の英詩、写真、絵画、音楽、スペイン語など

PoetrySoupで英詩を投稿

私は、子供の頃から音楽が好きで、将来は音楽で生きてゆきたいと思ってました。小学校高学年ぐらいから曲を作り始めたんですけれど、歌詞がうまくかけませんでした。私の一番初めの作曲は弟の生まれた8歳の時。自分で歌詞も書きました。今でも歌覚えてます。

 

赤ちゃんはかわいいな

 

赤ちゃんはかわいいな

小さなおくち

小さなおめめ

いたずらおててがかわいいな

 

メロディーも覚えてます。

 

それでも、私にとって、説明文以外の文章を書くことは本当に大変なことで、自分には無理だとあきらめていました。音楽活動をしていたときも、作曲やアレンジは自分でできたのに、作詞だけは人に頼らなければいけませんでした。それに加えて、自分の好きな種類の音楽を仕事にすることは無理かなと思い、実は私の本当の専門、絵画の方で身を立てることにしました。

絵画の講師を行いつつ、必要に迫られて翻訳の世界に入りました。其の後、海外あちらこちらへの引っ越しがかさみ、翻訳で忙しくなってほかのことはできなくなりました。ちなみに、今まで住んだ国は、ドイツ、日本、フィリピン、アイルランド、現在スペインです。

私の専門は英語ではないので、いろいろ今でも、勉強し続けています。勉強にお金をかけることはできません。オンラインで情報を探しながら、行き着いた某英語学習サイトを通じ、英語の詩を書くようになりました。

書いてみると、何と日本語の詩よりも、詩になりやすいではないですか。

ということで、長い話を短く端折って、私の英語の詩を書くようになった経緯を説明しました。

 

PoetrySoup のPoem of The Day(日替わりポエム)配下のリンクから。私は毎日いそがしくても、これは読んでます。ほかの人の詩を読むこと、大切です。

https://www.poetrysoup.com/poem_of_the_day.aspx

それから、以前私が時々投稿していたアルコムの英詩研究クラブ

http://alcom.alc.co.jp/communities/1964/entries/list