From Tenerife ・テネリフェから

テネリフェに住む翻訳家の英詩、写真、絵画、音楽、スペイン語など

何に熱心であるか

自分の成功を何ではかるか。この違いかもしれない。

大多数の人は、他の人の評価や、そこから得られる収益や権力、名声、こういうもので人生の成功をはかっているのかもしれない。そういうものに向かって努力する。

 

私の成功は、そういうものとは関係がない。私は、生きている限り、ずっと作品を作り続け、成長し続ける。これが私の成功だろうと思う。

自分が、自分の思った通りの作品を作り、少人数でもいいから、自分の感じたことを他の人とシェアする。

私が陥っていけないのは、成長しなくなることだ。人間ある程度の経験を重ねると、えらくなったような気持になるけれど、それが危ない。

でも確かに、年を取ってくると、人の批判に傷つきやすくなるようだ。そういうことに耐えられるよう、謙虚でいられるよう、成長し続けられるよう決意しないとね。