From Tenerife ・テネリフェから

テネリフェに住む翻訳家の英詩、写真、絵画、音楽、スペイン語など

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

動画アップしました。

初めての試みで、緊張しました。 まずは第1作。ピアノもいきあたりばったりの即興で弾いてます。だから、動画のジャンルは「音楽」で、タグに「Free jazz」入れておきました。 Something Is Missing 英語の発音も、録音も、音楽もいろいろ問題あるけど、雰…

夫が帰ってきた ー 動画づくり

お葬式で、イギリスに言っていた夫が帰ってきた。日本食パーティはもう終わり。 夫がいない間、息子と、動画を作成していた。音楽と写真を背景に、以前つくった詩の朗読をした。もうすぐ完成。 息子にピアノで即興してもらおうと思ったのだけれど、録音する…

夫のいない数日ー日本食

夫は両親のお葬式のためにイギリスに急きょ渡り、息子と二人でここ数日過ごしている。 その間に食べたものは、おにぎり、味噌汁、昨日は焼きそばで、普段夫があまり食べたくないものばかりだった。夫には、日本やアジア系のものを好む傾向がない。アジア系の…

我が家のシステム

トイレと洗面所にタオルを置くのだけど、みんなでいっしょに同じタオルを使うことに抵抗を感じませんか。本当は、タオルペーパーなんかが衛生的だと思うのですが、コストもかかるし、環境にも悪いです。 だから私の家では昔から、小さなタオルをたくさん用意…

空港のおみやげ屋さん ズラッと並んだペンギンブック

テネリフェ南空港のおみやげ屋さんには、英語の本がたくさん並んでいた。 普段あまり家から出られないことと、本屋が殆ど無いこと、本屋があっても、スペイン語の本ばかりだったりして、普通の英語の本がなかなか読めない。 アパートには小さなライブラリが…

Is popularity important for you?

Is popularity important for me? I believe that "NO" should be the answer. But I also believe that we naturally have a desire to be popular. Probably it is natural for us to feel happy when we are loved by someone. The more people love us, …

暗黙の連帯感ー酸素のない空気を吸っているようで窒息する

日本から出て良かったのは、暗黙の連帯感から外れたことだ。でも、もしこの種の連帯感が恋しいのなら、いつでもオンライン上で持つことが出来る。やり方は、豆に他の人の記事を読み、コメントして、ブラボーする。ブラボーやコメントをもらったら、ひとこと…

Aeropuerto Sur

夫をテネリフェ南空港へ連れて行った。 片道70Km以上は距離があると思う。バスで行ってくれたらいいものをどうしても連れて行って欲しいと言われ、嫌いな運転を長距離した。 テネリフェ南部は私達の住む北部と違って、あまり緑がない。天気はいいし、乾…

息子が問題を解決した

夫は両親の葬儀のために、一人でイギリスに行きます。数日後に舞い戻ってきます。 息子と二人だけになりますので、その間、ちょっとさみしくなります。 昨日のインターネット問題ですが、マクドナルドで、ある程度の仕事を終わらせるつもりでしたが、とうと…

マクドナルドにまた舞い戻った

朝からインターネットが使えない。昨日は凄く早かったのに、いったいなぜ突然なくなったのか。 カスタマーサービスに再び電話して、マクドナルドで仕事をしている。 もう、ここでは食べたくないのに。 あああああ

白紙ー物事の原点のようでそうではない。無からは何も生じないから。

NIEカードがやっともらえました

2016年の1月に、アイルランドから車でテネリフェに引っ越しで、既に1年半以上経ちました。 とにかく、英国籍の夫と息子も含めて、どこでへ行って、なにをしたら、居住権がもらえるのか、ネットで調べてもわからない状態で、本当に苦労しました。 どん…

プール

今のアパートにはプールがある。 だから毎週金曜日に泳ぐことにする。 プール付きのワンルーム、400ユーロの家賃は、なかなかいい。 本当はホテルにするつもりだったらしい。建物そのものの玄関は、一番上にある。私のところは90?号室で、フロントは1…

テネリフェの建築 モダニズムと伝統

こういう家を見つけた。個人の家だけれど、持ち主が、モンドリアンのコンポジションを思わせるような色に、門の一部を塗っていた。 写真にはないが、一定の法則で、門の前の照明や柵も塗装されていた。コンポジションもなかなか良い。 この手の家に、このよ…

48度!

マドリッドは、暑かった。一時48度、4日間、毎日40度以上。 口の中が、冷たく感じた。体温より高い温度の中にいると、口の中が冷たく感じるのでしょうか。 空気は乾燥しているので、日本みたいにだらだら汗をかくことはないけど。夫は、ヘアドライアー…

再びマクドナルド

今日もマクドナルドで書いてます。 技術者が来て、モデムの設置するのは、月曜以降です。木曜日にはマドリッドにゆくので、その前に来てほしいなあ。 人が死ぬと、お金がかかります。イギリスでは、普通、一人2500ポンドほどかかるようです。今回はダブ…

今、マクドナルドにいます。

インターネットの設置は下手をすると2週間かかります。 だから今、マクドナルドにいます。コンピューターがないと仕事ができません。税金の申告に必要な書類が作れません。 ここはうるさいです。あー早く、インターネット設置してくれないかなあ。 コメント…

From our new window

The view from our new house.