From Tenerife ・テネリフェから

テネリフェに住む翻訳家の英詩、写真、絵画、音楽、スペイン語など

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英語は子供っぽいと息子が言ったその真意

息子:英語はなんだか子供っぽいね。 私:どういう意味? 息子:勉強するときも、子供っぽいよ。 私:日本での英語の授業の時? 息子:フィリピンでも、ここでも。 私:アイルランドではどうだった? 息子:もっと、違ってたけど。でも、授業のことだけじゃ…

できる限り無料でスペイン語を学ぶ

ずっと、スペイン語を基礎から、無料で学ぶ方法を探していた。 それで、最近いいサイトを見つけた。 studyspanish.comこれだ。一つの項目に、説明と、Basic Quiz, Mini Test, Oral 1, Podcast, Quiz 2-4, Oral 2 Test 2, Final とある。そのうち、Basic Quiz…

ダニエルがライオンから保護された時に学べること

ダニエルは、バビロンの賢人たちから、妬まれていた。それで、賢人たちはなんとかダニエルを始末したいと思っていた。ダニエルが何か少しでも悪いことをしないかと始終観察して、ダニエルを逮捕する機会を探していたが、見つからなかった。 それなら、何かダ…

自我の芽生え、遅い、または芽生えない

慶応大教授の「洗脳不倫」騒動 女子大生「奪還」の一部始終 - ライブドアニュース 被害者は21歳。大人だ。 問題の教授と交流を持ち始めてから、家族をなじるようにいなった。性格が変わったということだけど、私の推測では、やっとこの人の自我が芽生えて…

突如と来る虚脱感

こんなこと書いていいのかと思うんだけど、さっき来ました。虚脱感です。何もやる気がなくなります。 突然来ます。昨日から、ひどい頭痛がするのですが。 非常に虚しくなります。論理的な思考だけではなく、想像力もなくなります。 今はまだこれがかけるから…

美しい物を見た時の痛み

美しい物を見たり、聞いたりすると、痛みを感じるほど切なくなる。それを克服するために、何かを書いたり、絵を書いたり、詩を書いたり、音楽を作ったりする。 悲しい時も、それを克服するために、何かを書いたり、絵を書いたり、詩を書いたり、音楽を作った…

今日の夕日

大きなステンドグラスのようだった。 毎日違う。 きれいな空や、山や、海。 なぜ人間は汚いのか。嘘はつくし、言い訳をするし、他の人を傷つけたりする。 何かがおかしい。

Elephant in the room

誰も聞きたくない話題をelephant in the roomという。 本当は、とっても重要なことなんだけど、大抵の人は聞きたくないことって、たくさんあるよね。 Wikipediaでは、このイデオムについての起源をこう説明している。 Elephant in the room - Wikipedia 18…

T(Tau) for Tammuz

アラビア語:تمّوز Tammūz; ヘブライ語 תַּמּוּז, 現代ヘブライ語 Tammuz, ティベリア式ヘブライ語 Tammûz; アッカド語 Duʾzu, Dūzu Ezekiel 8:1-3King James Version (KJV) 8 And it came to pass in the sixth year, in the sixth month, in the fifth day …

大切にしようとすると失いがちなもの

求めたり、大切にしようとすると失うものがある。 それは人間関係かも知れない。 幸福だったりする。 それ自体は、人生の目的にしてはならないものだけど、誰もが無性に欲しがるものでもある。 良い人間関係も、幸福感も、結果として得られるもので、それら…

感謝

いつも、書きたいことを書いて、言いたいことを言っている私です。毎回記事を投稿する度に、こんなこと言ったら、嫌われるかななんて、半分思っています。 書きたいことを、思いっきり書いた後に、いただく、スターを見て、とても慰められます。読者は少ない…

非常に初歩的な絵画の話

抽象画を展示した時に、私が絵画指導していた、ある老人施設の所長さんから、電話が来た。 「先生の風景画、とても素敵でした。でも先生、幾つかよくわからない絵がありました。あれは一体何なのでしょう。」 一体何かと言われても、私だって何かわからない…

Fuego Frío

ギドン・クレーメルの曲を聞いてたら、描きたくなって、一気に描きあげました。 タイトルはFuego Frío アクリル 絵の具 キャンバス、 102cm X 83cm ついでに壁も汚しました。 夫に怒られます。 私は、具象画を書いていると、なんだか自分が、モチーフの真似…

私が無駄だと思うもの

周囲を観察していて、無駄だと思うものを挙げる。 1.ダイエットにお金を使うこと。 食べる量を減らせばいいと思う。そうすれば、食べ物がもっと安くなって、今、食べ物を買うお金のない人にも、食べ物が買えるようになるかも知れない。 そんなに食べていな…

テロ騒ぎから来る素朴な疑問

15日、英ロンドンの地下鉄で爆発が発生し、少なくとも29人が負傷した。 バケツが燃えるもので、その中の安売りスーパーマーケットのLidleのビニール袋が印象的だった。組織的犯行にはどう見ても見えない。そんなに裕福ではない人物による、単独犯に見え…

Roberto Batista のViento I, 2006. に添えられていたJosé Salamangoの詩の意味 もう一度

ポルトガル語の原文 O vento mudou para Sudeste, sopra com muita força, a terra passa em baixo como a superfície móvel de um rio que transportasse na corrente campos, bosques, aldeias, cores de verde e amarelo, ocres e castanhos, paredes bra…

Roberto Batista のViento I, 2006. に添えられていたJosé Salamangoの詩の意味

O vento mudou para Sudeste, sopra com muita força, a terra passa em baixo como a superfície móvel de um rio que transportasse na corrente campos, bosques, aldeias, cores de verde e amarelo, ocres e castanhos, paredes brancas, velas de moin…

Roberto Batista のViento I, 2006. に添えられていたJosé Salamangoの詩

O vento mudou para Sudeste, sopra com muita força, a terra passa em baixo como a superfície móvel de um rio que transportasse na corrente campos, bosques, aldeias, cores de verde e amarelo, ocres e castanhos, paredes brancas, velas de moin…

青いトイレ TEA

14日から、息子の学校が始まるので、13日は家族でどこかにゆくことにした。息子にどこにゆきたいか聞いたら、美術館にゆきたいという以外な答えが帰ってきた。 私を喜ばそうと思ったのかも知れない。 夫は、自然派で、美術館は都心にある。それでなかなか家…

壊れたスマホのカメラ

スマホのカメラが、セルフィーしか取れなくなった。それで、風景を取りたいときは、画面を見ずに、シャッターを押す。 昨日の空は綺麗だった。スマホの画面がガラスに映るので、これは便利と思ってシャッターを押したら、景色にスマホの画面が写ってしまった…

A Long Time Agoを再アップしました

A long Time Ago (Revised version)

電気を作るーコイル電池

磁場のことを考えていたら、太陽フレア、オーロラ、アラスカ、HAARP、Nicola Tesla、コイル電池と連想したので、ここで、磁石とコイルを使った、小さな発電機について、ご紹介します。 以前に、電気代を節約するいい方法はないかと探していた時に、コイルと…

地震と台風、ハリケーン、またはストーム

地震と台風というと、私達がパラワンにいた頃、ヨランダ(ハイエン)という風速90m級の台風が、ミンダナオのあたりを襲った。その台風が来る前に、マニラで、その周辺に住んでいる、ヨーロッパ人に出会った。その時は、大きな地震の直後だった。それで、…

胡椒の花と実

胡椒の花が咲いていた。実がなっていることもある。 実を取って手でつぶすと、いいにおいがする。木の枝が撓っていて、柔らかい葉っぱが垂れ下がっている。そういう姿にぴったりの優しいピンクの実が、木にいっぱい付くと、なんとも言えない気持ちになる。 …

発音の問題の修正

A Long Time Agoを今日アップしてましたが、発音の修正をして、また新たに修正版を出す予定です。 絶望感に負けないで、これからも、発音の練習に励みます。 虚しい努力と言われるかもしれませんが、とにかくやります。 今日は夫に訓練してもらいました。 待…

A Long Time Agoをアップしました

数日前に書いたA Long Time Agoという詩の朗読を、YouTubeにアップしました。 作曲、演奏、詩、朗読、写真は私です。 写真は、パラワン島で撮りました。 発音に問題があると思いますが、今のところこれで精一杯かなとおもいます。 いっそ歌にしてしまえば、…

翻訳という仕事をしていて

英語学習サイトで、翻訳を仕事にして生きてゆきたいという人を見かける。 私は、翻訳を17年間しているけど、はっきりいって、私には合わない仕事だと思っている。でも、これしか仕事がないからやっているんだけど。 仕事でいろいろな情報に接することがで…

AGTを見てつくづく思う

America's Got Talentという人気番組がある。 昨日も家族で見たのだけれど、さすがにSimi Finalになると、レベルが高い。技術だけではなくて、個性までも求められる。どんなにうまくても、何かの真似じゃ通過できないような感じだ。 そこで、才能を披露する…

満月の朝

朝7時の満月

朝5時の窓からの眺め

夫に起こされた。 窓の外がきれいだと。