From Tenerife ・テネリフェから

テネリフェに住む翻訳家の英詩、写真、絵画、音楽、スペイン語など

Heroism and Terrorism ヒロイズムとテロリズム

ヒロイズムとテロリズムの相関関係について、考えている。

テロリストは、彼らの社会のヒーローになりたかったのだろう。

いろいろなヒーローがいるが、結局はどれもこれも殺戮マシーンだ。

こんなことは、解りきっているけれど、こういう解りきったようなことが、社会に適用されるかというと、そうではない。それは、公害、戦争、犯罪の原因を見極めるのが、それほど難しくはなくても、それらを改善することができないのと同じだ。

政治家が悪い事しているのは、明らかなのに、政治は変わらず、悪い政治家は逮捕されない。人々は、文句を言いながら、どれもこれも、どんぐりの背くらべの似たような政治家に投票する。

テロが起きる度に、ヨーロッパ諸国は力を合わせて、テロを徹底的に...なんて、毎回同じセリフを聞く。こんなもの、警察や軍隊を増やしたってなくならないのは、子供だって理解できる。

でも、こういう矯正不可能状態になる理由、もっと根底にある重要な問題に到達する、大きな障害がある。それは、まるで、厳重に鍵をかけられた鉛のように重たい箱に隠されているようだ。本当の権威者たちは、その箱を、誰にも持ち去られないように守っている。箱の中を覗いてみたとしても、人々の予想とは全く違うものが入っているに違いない。私達の頭は、きっと徹底的に洗脳されているのだろう。だから、大切なことが識別しにくくなっている。

 

知性的、理性的と言われているものが、ただの知性的怠惰の結果であったり、合理的と言われていることが、短絡的思考に基づいていたりする。馬鹿な人間は賢い人間を馬鹿といい、賢い人間はきっと、賢いとは思われていないのかもしれない。

テロリストであれ、ヒーローであれ、凡人であれ、洗脳されているのだろう。どのように洗脳されるかを、せめて自分で決定したいものだ。ところで、洗脳という言葉を、よく考えてみよう。洗脳というのだから、初めに何かがないといけない。それは、何か。それは、人々が、勝手に、共通の基準と思い込んでいる考えだろうと思う。

そう考えると、洗脳という言葉を使って人を批判する人間ほど、偽善的で、押し付けがましく、非論理的人間はいないように思えてくる。

シャワーで体を洗うように、時々自分の脳を洗って、さっぱりするのもいいかも。石鹸はアレッポのオリーブオイル石鹸がいいかな。