From Tenerife ・テネリフェから

テネリフェに住む翻訳家の英詩、写真、絵画、音楽、スペイン語など

理解ができない事

私には理解ができない事がたくさんある。そもそも自分は、どの程度悪い人間なのか、理解ができない。他の人がいいとか悪いとか、ある意味、どちらでもよいことで、要は自分が、良い人間なのか悪い人間なのかが気になる。

良い人間になりたいと努力していても、どうやら努力の方向性が、他の人とは違っているらしい。

私は、正直でありたい。人が見ていても見ていなくても、嘘はつきたくない。

自分を正当化しようとして、人を悪者にはしたくない。

寛大でありたい。謙遜でありたい。自分の間違えを認め、人の間違えを許したい。

理解のある人間になりたい。競争心のない人間になりたい。

しかし、実際に求められるのは、そういうことではないような気がする。

どちらでもいいけれど、自分の求めてきた努力の方向性を変える気にはなれない。自分が努力したうえで、刈り取る結果であるなら、それを受け入れるしかない。誤解されているとしても、自分を正当化することに、やっきになるのは、間違えている気がするというか、自分の評判よりも、重要なことがたくさんあるのだと思う。

事態をわかってくれる人たちは、私の不器用さにため息をつくけれど、仕方がないことだろうなと思う。